Googleドライブの「マイドライブに追加」が「ショートカット」に変わってしまって「バックアップと同期」の対象外になってしまった際の対処法(2020年4月現在)

Googleドライブのショートカット機能がリリースされ、共有アイテムに対して「マイドライブに追加」ではなく「ショートカットを追加」になってしまいました。

Webで扱う分には問題ないのですが「バックアップと同期」を使って、ローカルストレージで作業したい時に、ショートカットは対象外になってしまい、共有が不便になってしまいました。

どうしたものかなぁ、と調べていたところ、ようやく解決策を見つけました。

Google Drive shortcuts do not Sync content to computer
https://support.google.com/drive/thread/36742186?hl=en

上記の記事によると「Shift + Z」でマイドライブへの追加が可能とのこと。早速試して見ました。マイドライブに追加したい共有アイテムを選択した状態で「Shift + Z」!
Googleドライブのマイドライブへの追加
おぉ、確かにマイドライブと追加ボタンが!

いつまでこのキーボードショートカットが持つのかは分かりませんが当面はこの方法でしのごうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください