Googleドライブの「マイドライブに追加」が「ショートカット」に変わってしまって「バックアップと同期」の対象外になってしまった際の対処法(2020年4月現在)

Googleドライブのショートカット機能がリリースされ、共有アイテムに対して「マイドライブに追加」ではなく「ショートカットを追加」になってしまいました。

Webで扱う分には問題ないのですが「バックアップと同期」を使って、ローカルストレージで作業したい時に、ショートカットは対象外になってしまい、共有が不便になってしまいました。

どうしたものかなぁ、と調べていたところ、ようやく解決策を見つけました。

Google Drive shortcuts do not Sync content to computer
https://support.google.com/drive/thread/36742186?hl=en

上記の記事によると「Shift + Z」でマイドライブへの追加が可能とのこと。早速試して見ました。マイドライブに追加したい共有アイテムを選択した状態で「Shift + Z」!
Googleドライブのマイドライブへの追加
おぉ、確かにマイドライブと追加ボタンが!

いつまでこのキーボードショートカットが持つのかは分かりませんが当面はこの方法でしのごうと思います。

「Googleドライブの「マイドライブに追加」が「ショートカット」に変わってしまって「バックアップと同期」の対象外になってしまった際の対処法(2020年4月現在)」への5件のフィードバック

  1. この記事なければ、到底一人ではショートカットあることに気付けませんでした。ありがとうございました。

  2. マイドライブ化がかなり便利だったので戸惑いました。助かりました!

  3. 大変に助かりました。
    どうもありがとうございました。

  4. Googleドライブでは作用変更により順次ショートカットの機能へ置き換えが行われているそうです。

    shift z のコマンドも現在では使えなくなってきています。

    従来の機能への仕様変更などは現在のところ予定にないそうです。

    意見として多数集まれば仕様変更も叶うかもしれないとのことですので、マイドライブに追加の機能をお求めの方は是非意見を投げかけて頂いた方がいいかもしれません。

    私の利用環境ではそれがないととても困るので代替サービスとして利用できるクラウドストレージを探すことになりました。

    Googleサポートからの代替手段としてフォルダではなく、ファイル単体でのショートカットの利用を勧められた次第です。

    あまりにファイル管理が非効率になるので、実際に使うことはなさそうです。

    現状だとサードパーティアプリがショートカットの読み込みに対応するか、代替できる他社サービスを検討するることになりそうです。

  5. エラーが発生しましたと表示され、追加できませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください